ロールマスター〔呪文、武術、勇者大典〕ルールブックセット

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

ホビージャパン No.154、159、160
I.C.E RoleMaster ロールマスター

1.Spell Law スペルロー 呪文大典
2.ArmsLaw & Claw Law アームズロー&クローロー 武術大典
3.Character Law & Campaign Law
キャラクターロー&キャンペーンロー 勇者大典

以上3冊のTRPGロールマスターのルールブックセットとなります。

■ コンディション……【並】
3冊とも、角部分などにやや痛みが目立ちます。
その他本内部には若干のヤケや汚れ、痛みが見られますが、大きな損傷は無く状態は並程度です。
■ 内容
・スペルロー
あらゆるファンタジーロールプレイングシステムに応用可能な、魔法と呪文の集大成。
3つの異なる魔力分野と15のキャラクター・クラスに基づく2000を超える呪文を収録。

・アームズロー&クローロー
「アームズロー&クローロー」はファンタジー・ロールプレイングの世界に合わせて、武器戦闘と非武装戦闘のルールをまとめたものです。
このゲームは”ロールマスター”の三本柱の一つとして使うこともできますし、他のファンタジー・ロールプレイングゲームの接近・射出戦闘ルールとして使うこともできます。
他のファンタジー・ロールプレイングゲームで使うときは、全部を使うことも一部を使うこともできます。

・キャラクターロー&キャンペーンロー
「キャラクターロー」はファンタジー・ロールプレイングゲームに用いるキャラクターの能力を細部に至るまで作成し、支えていくためのルールと指針を示す物で、「キャンペーンロー」は、独自の世界設定を使いたいと考えている人のために作られたものです。
”ロールマスター”の三本柱の一つとして使うこともできますし、他のファンタジー・ロールプレイングゲームに流用することもできます。

■ 備考
定まった世界設定を持たない、汎用型システムとして造られたTRPG「ロールマスター」のルールブックセット。
ルールが非常に細かく、攻撃方法や一つ一つの行動の度に、異常なほどの複雑なパターンを網羅したチャート表による判定が必要で、一回の戦闘に数時間はかかりそうな程の驚異的な複雑さを持つ。
「最も手間のかかるTRPGは?」と言う問いがあると、確実に名前が挙がる超重量級のTRPGシステムである。

汎用ルールシステムであるので、本作のみでゲームを行なおうとは思わず、D&Dやルーンクエストなど他のTRPGルールの戦闘ルールを拡張する様な拡張キットとして使用するのがスマートな利用方法かも知れない。
なお「指輪物語RPG」は、本作のルールを簡略化した物となっている。

みんなのレビュー

総合評価 (0件) レビューを読む

この商品を買った人はこんな商品も買っています

新着商品